FGOずんずん日記 パクってもよい英霊剣豪プレイ感想

英霊剣豪終わりました

 

 

f:id:gyotaro:20171021211932p:plain

全体としては面白かった。けど絶賛かというと違う。

そんな感じ。

 

巷でパクりだの違うだのあるけど、それは当事者間が決めること(のはず)なので法律フンダララ言うのは筋悪だろうなと思う。「パクりだから犯罪」と言うからズレるのであって、「デジャウすぎてつまらん」と言う分には問題ないのである。

とはいえ、FGOに面白さと同等の恨み辛みを提供して貰っている身としては、武蔵ちゃんがセイバーエンピレオを否定しつつも理解を示したように、「とりあえずFGO燃やしたいよな」という気持ちは解ってしまう。こういう状況になってるのも、ある意味積み重ねたヘイトによる自業自得と思わんでもない。

 

 

 

前置きはここまでにして、剣豪の感想を。当たり前だがネタバレ注意。

ちなみに元ネタと言われている魔界転生に関しては深作欣二版の映画しか存じてない。原作と石川賢版は手元にあるけどまだ読んでない。近いうちに読んで、それぞれのバージョンと英霊剣豪の元ネタを探ろうと思う。

 

 

 

何だかんだで魔界転生

 

ちょっと齧った程度の知識でも「ウオー宝蔵院胤舜や!!」とか「ウオー柳生宗矩や!!」みたいな気持ちになったので、パクリorオマージュ最高!!となりました。

年季入った時代劇ファンだったらこの喜びは比じゃないんだろうな。

ストーリーもアウトラインで魔界転生を匂わせつつ、そこにしっかりとfateの設定混ぜ込む手の込んだ二次創作を感じさせてくれた。元々1.5部が二次創作をテーマにしているフシがあるので、今回はガワそのものを二次創作として被せたという事だろうか。

ベタだけどやっぱこういうのテンション上がるわ。

 

 

しかし問題は後半になるにつれてそのテンションが下がり気味になった事で、何故かというと「ちょっとガワ被せるにしてもガワがまんますぎ」という所に原因があった。

そりゃ確かに細分化していくと要素要素は魔界転生とは違う(そもそも主人公だって十兵衛じゃないし)。でもやっぱり大まかな見せかけは魔界転生なので、妖術師がまさか捻りもなく天草でその動機も映画版で見たアヴェンジャー天草や…となったから、テンションが落ちてしまった。なにぶん、fate天草知ってると余計に小物感が際立つ。

新サーヴァントの正体もあらかたわかってしまうのもマイナス点で、道満とかコイツ道満なんだろうなと思ったら本当に道満だったからファーー。いや道満と見せかけてまた実は違う可能性もあるかもしれないけど。

 

そしてこれが何より重要で、僕から見て敵側の魅力が薄い。というのも、元ネタ(映画)の方では敵側の描写にかなりシーンを割いていて、主人公が出て来るのが開始しばらく後になるぐらい、「敵」というものをじっくり映していた気がする。

対して英霊剣豪は「とりあえず鏖殺で」といってみんなバカスカ殺す連中を一人ずつ丁寧に倒していくばかりだったから、敵として相対してもそんなに燃えなかったというのがひとつ。頼光と酒呑童子は元々のキャラから掘り下げた形で描写されたので、この人達は良かった。と思う。あと宗矩は宗矩なので問答無用で良かった(?)

もともと魔界転生よりか柳生一族の陰謀の方が大好きなタチだから、将軍の跡継ぎ問題に巻き込まれてべらぼうに強い公家がトリックスターになって場を引っ掻き回してくれたりしたらテンション爆上がりしたかもしんない。

 

 

とまぁ不満点はあるから絶賛ではないものの、脇キャラの小太郎は可愛くてロボかーちゃんの段蔵も可愛かった。日本人のフィギュア変態根性はこの頃からの歴史なんやなって……。段蔵ちゃん引けません。堪忍して欲しい。

宗矩は本当に捻りもなく宗矩で良かった。基本キャラに関しては「もっと捻れよ!」と思ってたけど、宗矩だけはそのまんまの味で出してくれて本当に良かった。ガチャ引けません。勘弁して欲しい。

胤舜殿も登場は短いながらもイケ坊主で格好良かったし、もうちょっと旅に付いてきて扱い良くして欲しかったなーと思う。色んな人が洗脳から抗ってたのに、ノコノコ魔羅をいきり立たせてたハゲ……。

武蔵ちゃんも良かったっちゃあ良かったが、体験クエの時に比べて魅力は少し落ちた。これは敵側の魅力が感じられなかった事に比例する。でもやっぱりラスト付近の流れで武蔵ちゃんと別れるのヤダ欲しい!と思った。宝具2にさせてくれ。

士郎は……まぁ別にSN自体好きかというとそうでもないんで抑止力としての彼はフーンぐらい……。どっちかというと「村正」の方に魅力を感じた。お爺ちゃん欲しい。ハロウィンあたりで配布でくれ。

 

 

と、このような感じで英霊剣豪、良かったです。ネットの感想は賛否両論ザックリ分かれている印象。魔界転生「っぽい」からこそ面白いと言う人もいればツマランと言う人もいるだろう。そこは仕方ない。

これを機会に知らない人は深作欣二版の魔界転生オススメします。洞窟で「あ^~最強になったし我が生涯に悔いなし~。あ、でも柳生には相手されてない…寂しい…」となるウッカリ武蔵ちゃんかわいい。

あと、タイトルの通りこの感想は別にパクッても何も言わないので、どうぞ