2022-01-01から1年間の記事一覧

ジョジョの画風変節

AIの機械学習によるイラスト生成の話題で最近賑わっており、敬愛する荒木飛呂彦先生の「絵柄」とはなんだろうなとフト思った。 ネットでも広くネタにされており、パロディとして絵を真似る人も多い。荒木先生自身、「10メートル先からページの端がチラッと見…

スプラトゥーン3 前夜祭 所感

スプラトゥーン3の前夜祭を朝9時からほぼ10時間ほどプレイしていた。 僕は前作で一応アサリ以外はX帯にまで辿り着いた実績があるので多少の腕の覚えはあったが、やはりそれは相手も同様で、新ステージに武器の構成が変化していても歯ごたえがあった。 以下に…

何でブルアカの「性」にだけ過敏なのか

ブルーアーカイブの先生は個別ストーリーで時折アレな変態となる。 これを生徒を性的消費しているのでモヤるというのがチラホラ聞こえる。先生が女だったらまぁギリいけるという声もある。言いたいことは理解できるが納得はしてない。 先生は変態じゃない、…

ジョジョ9部「JOJOLANDS」ストーリー考察

ジョジョリオン完結から1年になる。 現在、荒木先生は岸辺露伴シリーズを2作発表するのみで第9部の情報についてはほぼ皆無に等しいが、「JOJOLANDS」という仮題を元にどういうストーリーか考察してみる。 ① ロードムービー ジョジョは3部以降だと「ロードム…

毛根の神社

京都嵯峨、嵐山駅から少し離れた場所に御髪神社という毛根を守ってくれるピンポイントな聖域がある。 ニッチだが切実な願いを叶える神社ゆえに、その手の絵馬がズラリとあったりする。 社の前には一面の蓮の花があって、これまた迫力がある。

離島と都会、ジャンクフード

盆休み中に二泊三日で旅行に行った。 初日は小豆島で過ごし、二日目は姫路市内(駅前ホテル)というスケジュールだった。 離島と地方都市という180度真反対というか130度ぐらい違う場所でそれぞれ泊まって、ギャップの違いを楽しんだのだけど、今の心境とし…

「黄金の精神」はジョジョ全てを統括しない。

「黄金の精神」というとジョジョを代表する台詞だが、本編中で出たのは4部エピローグのジョセフの発言のみである。 ジョースター家は世代を越えても「正義」の象徴として確固たる地位を確立している。ポルナレフで言うところの「正しいことの白」だ。実に少…

平泳ぎのコスパ

休日、土日のどちらかの朝に必ず近所の屋内プールで1時間泳ぐ習慣をつけている。 大方の目的としてはダイエットで、次点で習っている古式泳法の練習という意味もある。 古式泳法、つまり日本泳法とはざっくり言うと武士が戦において川を渡ったり水中で戦う為…