たとえ一秒たりとも見ていなくてもRTA in Japanは垂れ流す

RTA in Japan が絶賛開催中である(8月12日現在)。 長期休みの風物詩となった大人気チャリティーゲームイベントであるが、ここのところ毎回欠かさずチャンネルを開いて垂れ流している。だが物凄いファンなのか? と言われると正直そうでもない気がする(無論…

ジョジョの画風変節

AIの機械学習によるイラスト生成の話題で最近賑わっており、敬愛する荒木飛呂彦先生の「絵柄」とはなんだろうなとフト思った。 ネットでも広くネタにされており、パロディとして絵を真似る人も多い。荒木先生自身、「10メートル先からページの端がチラッと見…

スプラトゥーン3 前夜祭 所感

スプラトゥーン3の前夜祭を朝9時からほぼ10時間ほどプレイしていた。 僕は前作で一応アサリ以外はX帯にまで辿り着いた実績があるので多少の腕の覚えはあったが、やはりそれは相手も同様で、新ステージに武器の構成が変化していても歯ごたえがあった。 以下に…

何でブルアカの「性」にだけ過敏なのか

ブルーアーカイブの先生は個別ストーリーで時折アレな変態となる。 これを生徒を性的消費しているのでモヤるというのがチラホラ聞こえる。先生が女だったらまぁギリいけるという声もある。言いたいことは理解できるが納得はしてない。 先生は変態じゃない、…

ジョジョ9部「JOJOLANDS」ストーリー考察

ジョジョリオン完結から1年になる。 現在、荒木先生は岸辺露伴シリーズを2作発表するのみで第9部の情報についてはほぼ皆無に等しいが、「JOJOLANDS」という仮題を元にどういうストーリーか考察してみる。 ① ロードムービー ジョジョは3部以降だと「ロードム…

毛根の神社

京都嵯峨、嵐山駅から少し離れた場所に御髪神社という毛根を守ってくれるピンポイントな聖域がある。 ニッチだが切実な願いを叶える神社ゆえに、その手の絵馬がズラリとあったりする。 社の前には一面の蓮の花があって、これまた迫力がある。

離島と都会、ジャンクフード

盆休み中に二泊三日で旅行に行った。 初日は小豆島で過ごし、二日目は姫路市内(駅前ホテル)というスケジュールだった。 離島と地方都市という180度真反対というか130度ぐらい違う場所でそれぞれ泊まって、ギャップの違いを楽しんだのだけど、今の心境とし…

「黄金の精神」はジョジョ全てを統括しない。

「黄金の精神」というとジョジョを代表する台詞だが、本編中で出たのは4部エピローグのジョセフの発言のみである。 ジョースター家は世代を越えても「正義」の象徴として確固たる地位を確立している。ポルナレフで言うところの「正しいことの白」だ。実に少…

平泳ぎのコスパ

休日、土日のどちらかの朝に必ず近所の屋内プールで1時間泳ぐ習慣をつけている。 大方の目的としてはダイエットで、次点で習っている古式泳法の練習という意味もある。 古式泳法、つまり日本泳法とはざっくり言うと武士が戦において川を渡ったり水中で戦う為…

アベンジャーズ/エンドゲーム感想 11年の最後は「観客」によってもたらされた

26日の公開初日にエンドゲームを観賞。 ついに観賞してしまった。思えば10年前にアイアンマンを観てから遠いところまで来たものだ。10年ものユニバース構想という連続性を持った映画体験を今後味わえるかどうかわからない。エンドゲームを観終わった後の感情…

どうして私はFGOを長く続けられたのか

初っ端に孔明引けたからなんやなって…。 育成要素の時間短縮手段を取れたのは非常にアドバンテージがでかい。 FGO面白い、長くやれてるという話は初期投資と環境がどうなってるのか見といた方がいい。

のじゃロリ狐娘おじさんとsyamu_gameが似たものに見える

「何から何まで全然違うじゃん馬鹿だろ」 はい、そうですね。 「やらなければ、はじまらない」とおじさんは言った。 YouTube活動を行った二人は、真逆の結果を導き出した。方や名声、方やチャンネル閉鎖からのMADでイジられ放題。もちろん、のじゃロリおじさ…

FGOずんずん日記 全鯖レベルマを優先したかった理由

豪華絢爛、風光明媚とはまさにこのこと ようやく手持ちのレベルマ完了した pic.twitter.com/Aq27cR9iSB — 日尭太郎 (@gyo_taro) 2018年1月22日 ヌヌヌ pic.twitter.com/9BrV7JYmPS — 日尭太郎 (@gyo_taro) 2018年1月22日 ☆5 24体 ☆4 56体 ☆3 37体 ☆2 12体 ☆1…

FGOずんずん日記 パクってもよい英霊剣豪プレイ感想

英霊剣豪終わりました 全体としては面白かった。けど絶賛かというと違う。 そんな感じ。 巷でパクりだの違うだのあるけど、それは当事者間が決めること(のはず)なので法律フンダララ言うのは筋悪だろうなと思う。「パクりだから犯罪」と言うからズレるのであ…

FGOずんずん日記 ブレイブエリちゃんの使い道

スキル2だけガン上げしよおっか!!!

FGOずんずん日記 オート機能あるいはゲームの簡略化について

FGOはオート無いのホント駄目だなっていうのを実感するのが最近多くなった。 それはだいたい他のソシャゲという比較対象があるからであり、最近だとアズールレーンっていう中華製艦これスマホゲーをやってるんだけども、これがレベル上げの手段が多様で、な…

FGOずんずん日記 聖杯使ってやるべきサーヴァント

レベル上げの件。 聖杯転臨でレベルマした星5を100にしようとすると、大成功ナシという前提で必要な種火の数はクラス一致で254個。5回の転臨で使うQPは5500万。 これが割に合うかというと正直微妙。 ウチで言うと、モードレッドがレベル94で転臨が面倒になっ…

FGO日記 ツイッターで鯖プレゼンをしたいようだな

プレゼンは使ってもらう為にする。 それは果たして「使えるのに使っていないから」なのか「使わなくて良いものを使わせる為」なのか。 世の中、だいたい後者の場合が多い。 ネットだと解説を名目に「同じ層の人間の共感」を目的にしている場合もあって、 つ…

FGO日記 星4のランク付けで炎上したいようだな

【カルデア広報局より】【予告】1000万DL突破キャンペーン開催!対象の★4(SR)サーヴァントの中からお好きな1騎がもらえる!さらに、期間内にこのツイートが10万リツイート達成で聖晶石30個プレゼント!詳しくは→https://t.co/98wZ5ZqXEy #FateGO pic.twitter…

FGO日記 星3術の育成をする気力がない

サーヴァント育成の件。 ウチのカルデアでは方針として「まずレベルありき」というものがあり、 基本的にスキル上げはそっちのけでサーヴァントのレベルを上げる事に注力している。 先日のネロ祭りで金鯖はすべてレベルマにする事が出来た。 で、最終再臨に…

FGO始発組我 遊戯感想推察 ~無課金編~

こんにちは、FGOがあります。元気にやっていますか? これは文脈。キラキラしている。よかったですね。 年末の第1部終了からはや5ヶ月が過ぎようとしている。勢いに釣られて年始から始められた皆さんも、地点とか距離感が曖昧につかめてきた頃であると思う。…