FGOずんずん日記 オート機能あるいはゲームの簡略化について

FGOはオート無いのホント駄目だなっていうのを実感するのが最近多くなった。

それはだいたい他のソシャゲという比較対象があるからであり、最近だとアズールレーンっていう中華製艦これスマホゲーをやってるんだけども、これがレベル上げの手段が多様で、なおかつ操作もオートがついているので楽で楽で楽で極楽。

やっぱりゲームの快感の一つとして簡略化というのがあるんだなと。

それはゲームの進行やプレイヤーの成長による手順のスマート化でもあるし、ゲームシステムやUIの改善でもある。

プレイヤーが全ての手順を楽しく簡略化できるようになればそれは素晴らしい話だが、我々は所詮システムの奴隷だから、限界な部分はどうしてもシステム自体を改善してもらわないと困る。

それを「手作業で操作するからこそ!」という人もいるだろうが、お前がいま触っているのは機械なんだぞ。